西日本地区新合格者説明会・研修会報告

西日本地区では新合格者向けに例年研修会を中心に活動して参りましたが、 数年ぶりに下記の様な内容で、新合格者向け説明会も開催しました。 再開の目的は、様々なガイド団体が存立するようになった今、 西日本地区新合格者にもJFGの理念・目的を理解し、「JFGは人材派遣業者ではない」ことを認識し、 「通訳案内士は個人事業者である」という自覚を持って入会していただくためです。

清水寺駐車場 開催日時:2008年2月9日午後
開催場所:キャンパスプラザ京都
出席者数:72名(8ヵ国語)
プログラム:
* 業界の現状、JFG、スキルアップ・プログラムについて
* ガイドの仕事、新合格者研修会について
* 委員会活動について
* 組合員(現役英語ガイド)によるガイド体験談

関西空港 続いて3月8日から11日までの4日間、恒例の新合格者研修会を開催しました。 208名の申込者から45名を抽選で選ばせていただきました。 (関東在住22名、関西在住19名、その他地域在住4名;英語35名、フランス語5名、 スペイン語4名、中国語2名、韓国語1名(複数言語合格者含む);女性34名、男性11名)
受講者にはJFG研修会修了証と共に、 本年度からは国土交通省策定スキルアップ・プログラムに準拠した 「通訳ガイドスキルアップ・プログラム研修受講記録簿」を授与しました。

研修会の内容は次の通りです。
興福寺五重塔 1日目:セミナー/送迎業務 実地研修(大阪城、関西空港、新大阪駅)
2日目:京都実地研修(二条城、清水寺〜祇園ウォーキングツアー、金閣寺、三十三間堂、平安神宮)※日本語と英語による研修
3日目:奈良実地研修(東大寺、春日大社、興福寺、法隆寺)
4日目:セミナー/用語解説、ガイドの基礎・ツアーの種類等、仕事の取り方、ガイド体験談、質疑応答、懇親会

今回初めてパナガイド(ワイヤレスシステム)を使用しましたが、 歩きながら周囲を観察しつつ講師の説明を聞くことが出来ると大好評でした。 大人数で聞き取り難いという問題が解決でき、講師も大助かりでした。
実地研修では時間節約の為に車中弁当(サンドイッチ、柿の葉すし)を試み、
親睦会の昼食はちょっと豪華で盛り沢山にと変化をつけました。共に大好評でした。
受講生は30〜40歳台が多く、意欲的で2分間スピーチも上手でした。
受講後のアンケートには、素晴らしい講義内容だった、 惜しみなくノウハウとスキルを披露する講師の心意気とスタッフの尽力に感激した、 ユーモアがあり親しみやすく温かい雰囲気でとても居心地が良かった、などのコメントを頂戴しました。


(佐波登志子)
前の記事へ バックナンバーリストへ戻る 次の記事へ


トップページ

Copyright(C)2001 JFG All Rights Reserved.