過去に受講された方々の感想
旅行者として無意識に利用していた時は気にもかけなかったことを、プロの目で見ることを教えていただいたことは 有難く、また同時に、ガイドは大変な仕事なのだと自覚させられました。
研修内容が全体を通して実務的かつ非常に具体的だったので、実際に仕事をする上で大変役立つと感じた。
各場所における具体的なガイディングの方法や注意点、また、長時間のバス旅行の時はどんな話題を選ぶかなど ていねいに教えていただき、今後とても役に立つと思いました。
ワイヤレスシステムのおかげで、混雑した屋外でも講師の説明がはっきり聞こえ、しっかりメモを取ることができた。
道路事情やカメラスポットなど、本に載っていないことを教えてくれてありがたかった。
各地の説明要領だけでなく、時間配分や所要時間などを明らかにしてくれたことが役にたった。
話題の見つけ方やさまざまな小道具の使い方を教えてもらい非常に有難かったです。
講師の方々が、限られた時間を精一杯活用して、自分の持っている知識や仕事のコツなどを、余すところなく私達に 紹介して下さり頭が下がりました。また、質問にも丁寧に答えて下さり有り難かったです。
バスの中で全員に課されたマイク体験(東日本)は緊張したが、これは大変有意義で、前に立って話すトレーニングになった。
テキストの内容が充実していた。新人ガイドが悩みそうなトピックをほとんどカバーしていると思った。
毎日タイプの違う現役ガイドの講師の方々のお話が聞けて、自分の将来目標とするガイド像が見えてきた。
パネルディスカッション(東日本)で、「自分で仕事を取ってくる」には具体的にはどうすればいいのか、やっと わかった。
体験談では、それぞれ言語・キャリア年数の違いのある方々の実際の仕事の様子がとてもよくつかめて、大変参考に なりました。
具体的な稼動日数・収入を知ることができて役に立ちました。
さまざまな講師の多彩な話が聞けて、こんなに面白くて実践的なものとは正直想像していなかった。
申し込むとき、参加費が高いと思ったが、充実した5日間が終わってみて、決して高くないことがわかった。
かなりのハードスケジュールだったが、とても充実していた。
JFGとは何か、ガイドとは何か、ガイドを取り巻く状況などがよくわかりました。
他の団体の研修に出た直後だったので、JFGとその団体の体質と特徴の違いがよくわかった。ガイドのための ガイドによる組合であるという点に共感を覚えた。
組合員・講師陣の人柄の良さ、同業者の協同組合で孤立しやすい職業なのに、お互いを助け合うという趣旨に賛同 できました。
研修を通じて同じ言語の友人ができた。
素敵な研修(充実した内容・あたたかい、手作り・行き届いている)をしていただきまして有難うございました。
自分の合格言語の現役ガイドアドバイザーから、言語特有の注意点を聞けたのがありがたかった。(西日本)
旅行会社の望むガイド像を知ることで、自分の目指す方向が明確になった(西日本)


よくあるご質問 研修会のご案内


トップページ

Copyright(C)2001 JFG All Rights Reserved.