よくあるご質問
Q1: 通訳案内士試験に合格したらすぐ仕事ができますか?
A:試験合格は単に通訳ガイドの資格を得たということにすぎません。プロのガイドとして 就業するためには、都道府県庁に登録し、登録証の交付を受ける必要があります。その上で、実際に案内するために必要な業務知識や 添乗技術の習得が必要です。ですから、個人での営業努力に加え、通訳ガイド仲間のネットワークを活用することが重要です。

Q2: JFGと他のガイド団体との違いは?
A:JFGは、日本で唯一の通訳ガイドの同業者全国組織です。「通訳ガイドの、通訳ガイドによる、通訳ガイドのための」団体として、通訳ガイドの社会的・経済的な地位の向上を第一の目標としています。 理事をはじめとする約750名すべてのメンバーは有資格の通訳案内士であり、収入のすべてを研修事業や就業促進事業など、メンバーの利益のために使っています。
現在、通訳案内士の団体は複数あり、その形態は社団法人、NPO、任意団体等さまざまですが、その中にあってJFGは通訳案内士の唯一の相互扶助組織であり、他とは一線を画しています。

Q3: JFGに入会するメリットは?
A:
 @ 業界での信用が高まり、ビジネスチャンスが増えます。
 A 多彩な分野で活躍する多くの仲間と知り合えます。
 B 年10回以上開催されるJFG業務研修会(過去の業務研修会についてはこちら)やプレゼンテーション研修会、 そしてガイド経験の浅い組合員向けのブラッシュアップ研修会に参加し、専門知識を増やすことができます。これら研修の受講料は基本一回千円です。
 C JFGメーリングリストに加わり、リアルタイムの情報交換ができます。
 D JFGホームページの組合員専用サイトにアクセスして、過去30年間に実施したすべての業務研修会のレポートなどの蓄積された知識・情報を活用できます。
 E JFG機関誌「JFG通信」(無料)を購読することができます。

Q4: JFGに入れば仕事は紹介してもらえますか?
A:JFGが受注した仕事はメンバーである組合員に紹介しています。組合員は“個人事業者”としてその仕事を請け負うことになります。
ただし、JFGから紹介される仕事だけで生活をしている組合員は皆無です。

Q5: 通訳ガイド業界やJFGについてもっと詳しく知りたいのですが?
A:ぜひ無料説明会においでください。東日本地区は1月18日(水)、1月21日(土)、1月28日(土)、西日本地区は2月4日(土)です。詳細は こちらをご覧ください。

Q6: 説明会では何をするのですか?
A: 新合格者研修会に関する詳しいご案内のほか、通訳ガイド業界の現状、JFGの活動内容などについてご説明いたします。 また、JFG新合格者研修会を受講後にプロとして既に活躍している現役ガイドによる体験談は皆さまにとって 非常に参考になると思います。

Q7: JFG新合格者研修会の特徴は?
A:
 @ 既に32回の実績を誇るJFG新合格者研修会は、訪日外国人旅行を取扱う主要旅行会社からも広く認知され、業界随一の充実した実地研修内容は 例年高い評価を受けています。
 A 最終日セミナー以外は連日、貸切バスを使用し実際に現地を訪れる実地研修では、バスの中や現地で講師によるガイディング内容を 聞いていただけるだけでなく、現地での駐車場からの誘導方法や動線などの実践的な添乗業務も学んでいただけます。
研修会の詳細スケジュールをご覧ください。
 B 実地研修では、チーフ講師と毎日異なるトップガイドが講師として同行いたします。また全員現役のガイドである運営担当 スタッフが添乗員として同行し、きめ細かな指導をいたします。
 C 細部が変わりやすい主要観光地の最新情報と、それに伴うガイディング要領を網羅するために毎年改訂を行なって いるJFGオリジナルテキストを使用いたします。
 D 鎌倉・箱根と日光の東日本実地研修日では、バスの中で受講生の方々全員にマイクを持ってガイディング・シミュレーションを していただき、実践に即した指導もいたします。西日本では、車中はレクチャーと質疑応答です。
 E 英語合格者の実地研修では英語受講生専用バスを用意し、講師のモデルガイディングを含め、英語に特化した研修を行ないます。(東日本地区のみ)
 F 研修会は10ヶ国語の合格者対象のため、原則日本語で行ないます。また英語以外の言語の受講生の方々にも対応するため、 英語以外の言語の講師・スタッフも予定しています。
 G 最終日セミナーでは、複数言語にわたる現役ガイドを交えての広範囲な質疑応答を予定しています。さらに西日本地区では、言語別懇親会で現役ガイドが受講生の合格言語に即したアドバイスをいたします。
 H 研修会修了者には、JFG特製の研修修了証を授与します。(修了証授与条件:東日本地区は4日以上、西日本地区は3日間全ての出席)
 I 実地研修時には、講師の話がよく聞き取れるようにワイヤレスガイドシステム(混雑した屋外でも講師の声が聞こえるイヤフォンセット)を受講生皆様に使用していただきます。
歩行中でも講師の話を漏らさずメモすることができると大変好評をいただいています。
 J 過去の受講者からの評判を聞いて参加される方がとても多いのも、JFG新合格者研修会の特徴の1つです。
過去の研修会の様子は、下記からご覧いただけます。
・研修フォトアルバム(東日本西日本
・レポート(2016年度東日本2016年度西日本
過去に受講された方々の感想
JFG公式facebook

Q8: 新合格者研修会を受講しないとJFG に入会できないのですか?
A:JFGはプロのガイドの団体ですので、組合員はすべて新合格者研修会を受講し、 ガイド実務の基礎を学んでいることが原則です。今年受講できない場合には、入会後に次年度以降の研修を受講することも可能です。

Q9: 今年ではなく過去の試験の合格者であっても研修会に参加できますか?
A:はい、できます。JFGの新合格者研修会には、合格当時には家庭や仕事の事情で受講できなかった方たちや、 他の団体の研修会を受講したものの、後になってJFGの研修会の評判を聞いて受け直したいと受講されるケースが多々見られます。

Q10: 全日程には参加できなくても受講できますか?
A:東日本地区では可能ですが、受講料は同じです。JFG研修会は、規定の日数内で必要な基礎知識を網羅するよう企画されていますので、全行程の受講をお奨めします。

説明会のご案内 研修会のご案内 過去に受講された方々の感想


トップページ

Copyright(C)2001 JFG All Rights Reserved.