外国人観光客の人気スポット

2013年の来日観光客数はついに1,000万人を突破。2014年も来日観光客は増加中です。 今回は、外国人観光客の最新人気スポットについて、9カ国語の組合員に聞いてみました。

「ロボットレストラン」 「ロボットレストラン」はフランス語圏からのお客さまに人気のショー。2012年のオープン当時、外国人観光客はほぼ皆無でしたが、 フランスのテレビ局が次々と取材に訪れ「これぞ現代ジャポンのマンガ絵巻」と評判に。ロボットとダンスの組合せが斬新です。
(フランス語 T.N.)

京都の伏見稲荷です。赤い稲荷が深くまで続く眺めはインパクト大。 その先の奥社奉拝所の様々に描きこまれたキツネの顔型の絵馬も、境内の神棚用品のお店もウケています。 でも絵心たっぷり、なかば冗談のごとく描かれた絵馬のキツネの顔に「神への崇敬心が無いのでは?」「日本人の宗教心って何?」 という質問には未だ答えに窮しています…。
(イタリア語 Y.W.)

世界遺産に登録された富士山の麓、河口湖の湖畔近くの久保田一竹美術館は自然と融合した庭園とこだわりの建物、 日本の伝統的な染色技術の最高峰を同時に味わうことができる場所である。近くの忍野八海の清らかな水で心癒された後、是非訪れて頂きたい。
(ロシア語 K.O.)

お台場、自由の女神像、ガンダム像、デックス、たこ焼きミュージアム、トリックアート迷宮館、アクアシティ、ダイソー、サンリオ、AEONPET, 渋谷、原宿、秋葉原、歌舞伎町、思い出横丁、富士箱根、高山、白川郷、金沢、妻籠馬篭、京都、大阪、広島、高野山
(スペイン語 R.I.)

京都 伏見稲荷大社。最近金閣寺と人気を二分する勢いです。 特に東京から来られたお客様には向こうでは見たことないと鮮やかな朱塗りの建物に心を奪われ千本鳥居に入るやテンションup! 「外国人に人気の日本観光スポット2014」第1位は来年も続く?
(ポルトガル語 K.K.)

温泉好きな韓国人。温泉に行きたいという依頼を多く受けます。特に箱根の人気はダントツ。あちこちで韓国人観光客を見かけます。 やはり東京から近く、温泉街の雰囲気も楽しめるのが人気の要因です。箱根に行く時間がない場合、大江戸温泉を希望される方も多いです。
(韓国語 M.T.)

海外のお客様だけでなく日本人の友人にも案内して喜ばれるのが老舗の多い人形町界隈。 まずは、人形焼きの重盛、繊細な干菓子が美しい壽堂。甘酒横丁では鯛焼きの柳屋に志乃多寿司。岩井つづら店に三味線調律のばち英。 桜並木には勧進帳の弁慶像と盛沢山。
(英語 Y.T.) 

ドイツ語圏のお客様は自然が大好きです。その自然と芸術、歴史、宗教などが絡むと満足度はさらにあがります。 海とアートと建築の直島、山の自然と宗教の高野山、清冽な川の流れと伊勢神宮の社の数々。 これらは今まで何度訪問者を感動させたことでしょう。
(ドイツ語 T.T.)

出身地によって違いはありますが、若いお客様にはネットで視聴できる日本のアニメのファンが多く、池袋や吉祥寺のアニメ専門店が人気です。 また、日本独自のブランドのブティックや桜の季節に「ぜひ上野で花見をしたい」というご希望もありました。
(中国語 Y.N.)



前の記事へ バックナンバーリストへ戻る 次の記事へ

トップページ

Copyright(C)2001 JFG All Rights Reserved.