2014年度西日本地区新合格者研修会報告

西日本新人研修委員会では、2月22日(土)23日(日)24日(月)に、新合格者研修会を開催いたしました。

2月22日(土) 大阪実地研修
「大阪」 9時半 新大阪駅集合〜大阪城〜道頓堀〜関西空港〜大阪駅
初日の大阪研修では、ガイド試験には出題されず独学することが困難な添乗業務・旅程管理業務・リスクマネジメントを重視し、 迷子が出やすく乗降場所・誘導に注意が必要な大阪城・道頓堀の実践的な添乗業務ポイントを重点的に学んでいただきました。 関西空港はムスリムフレンドリー空港として改装中で、4月からリニューアルする祈祷室の場所・ハラルのうどんレストランなどもご案内しました。

2月23日(日) 京都奈良実地研修
「奈良」" 8時30分 新都ホテル前出発〜東大寺〜春日大社〜(車中で昼食)〜二条城〜金閣寺〜清水寺〜希望者のみ祇園ウォーキング
現地でのガイディングポイントの他、車中では、ロングドライブでの話題の見つけ方と展開、仏教と神道の違い、歴史観などを学んでいただきました。 寒い中、大変ハードなスケジュールでしたが、好評の祇園ウォーキングはほぼ全員が元気に参加されました。

2月24日(月) セミナー 9時半〜16時半 京都JA会館にて
「京都」

  1. 三十三間堂・平安神宮・伏見稲荷
    例年、前日の実地研修で訪問した箇所以外の定番観光名所である三十三間堂・平安神宮をスライド学習していただいていますが、 今年からは新たな定番となった伏見稲荷も加えました。
  2. ツアーの実務・業界用語解説・ツアーに備えて・その他
    添乗業務の中でも大変重要な任務であるクーポンなど金券の取扱や支払い方法、JRパス・団体乗車券の取り扱いなどに的を絞って学習していただきました。
  3. (株)阪急交通社 企画統括本部 海外企画部国際旅行課課長 魚地啓吾様講演会
    「DMCとして通訳案内士に期待すること」
    昨年に引き続き、求められるガイド像を具体的にご教示いただき、今後の就業の具体的な目標をもっていただけたと思います。
  4. 言語別懇親会 言語別のグループに分かれ、各言語の現役トップガイドから言語別の特殊なアドバイスをいただき、質疑応答と親睦の時間を持ちました。
  5. 修了書授与
今年度の参加者43名の内訳は以下の通りです。


性別
男性7
女性36
組合員と非組合員
組合員19
非組合員24
居住地
関東22
近畿15
中部・北陸3
中国・四国1
九州1
海外(アメリカ)1
言語
英語32
ロシア語4
フランス語3
イタリア語2
スペイン語1
韓国語1
年齢
20代1
30代5
40代15
50代12
60代以上10

(本多 充輝)

前の記事へ バックナンバーリストへ戻る 次の記事へ

トップページ

Copyright(C)2001 JFG All Rights Reserved.