海外観光客が日本に来て感じること

「お台場の桜で記念撮影」 日本人には見慣れた風景も、海外観光客にとっては新鮮であり、驚きの連続です。ガイド業務中にお客様より受けた質問やコメントをまとめてみました。

★ 日本の情報も増えめったなことで驚かなくなってきた最近のロシア人も思わぬことに驚くことがあります。横を走る車をみてあれは何かと指さしました。 黒猫の顔がニョッととびだしてきました。宅配便だと説明してもいぶかしげな顔をしていました。(ロシア語、M.U.)

★ 街にはゴミもなく、街並みが綺麗で、さらに、お客様に日本車にはクラクションがないと思わせる程、街が静か。日本人はとても親切だというのが特に印象深い様。 店で「いらっしゃいませ」と言われ戸惑う程感激し、なんと返事するのかと尋ねられ、こちらが困惑。(ポルトガル語、N.K.)

★ どうして、日本人男性は、女性用のバッグを持っているのか?なぜ、観光地にこんなにたくさんお菓子を売っているのか? 日本の枕の中身は、どうして、こんなに色々な種類があるのか?恋人達が路上でキスやハグをしていないのは、禁止されているのか? ---これまで受けた質問です。 (スペイン語、Y.T.)

★ 道路工事現場や建築工事現場に通行人や通行車両の安全確保のため誘導員がいる。日本以外の国では見た事がない。 日本人はエレベータに乗るとき、みんな真中に乗らないで端っこに立っている。急いでいる人がいない時でも端に立っているのはとても変に感じた。(中国語、Y.H.)

★ ドイツ人観光客は、春の桜のシーズンに日本を訪れることが圧倒的に多いです。 ちょうど花粉症のシーズン真っ盛りなので、「なぜ日本人は皆マスクをしているのか」といぶかしがられます。 悪い風邪が流行しているのか、大気汚染かなどと質問を受けることもあります。(ドイツ語、Y.T.)

★ 1.道路、駅などが非常にクリーン。(ダントツに多いコメント)2.会う人が皆親切。3.列車が時刻通りにくる。  4.食事が言われているほどには値段が高くない。5.電車内にシルバーシートがある。6.ほとんどの乗客が寝ているかスマホに熱中。(英語、Y.W.)

★ 他言語のお客様同様仏語圏の方々も、清潔な街並や日本人の礼儀正しさには感激される。一方、投票率の低迷や政治への関心の薄さに驚かれる。 鎌倉の寺院を訪れた方には、花ばかり眺めていて本来の宗教的目的で拝観している日本人は少ないようだと指摘を受けた。(フランス語、Y.Y.)

★ 公共交通機関で移動しながら観光する事が多くなったが、イタリア人は地下鉄などの車内の座席が布張りなのに驚く。 彼の地では切り裂くなどいたずらされるから、あり得ないのだそうだ。こんな事で驚かれるとは驚きだ。(イタリア語、K.J.)

★ 日本にしか無い物としては、畳や炬燵。見ると日本に来た実感が湧く。お店に並ぶ人の行列に驚く。韓国人の場合、並んでまで食べようとは思わない。 車のクラクションを滅多に鳴らさないことに感心。韓流スターが何故日本女性に人気なのかは嬉しくも不思議に思う。(韓国語、I.J.)



前の記事へ バックナンバーリストへ戻る 次の記事へ

トップページ

Copyright(C)2001 JFG All Rights Reserved.