2003年度 JFG 新人研修会(関西)レポート

開催日は2月6〜8日、11日の4日間。
研修第1日目はキャンパスプラザ京都の会議室で始まりました。
関西空港 まずは関西在住のベテラン女性ガイドによる「ガイドとはなにか」の講義。 ガイドとは何をする職業か理解していただけたでしょうか?
午後からは、いよいよバスを使っての大阪城と関西空港の見学です。 大阪への移動の途中、駅での送迎を学びました。 大阪城から関西空港への移動の間は空港送迎のレクチャーがありました。
関西空港では2班にわかれ空港送迎を現地で復習してもらいました。

東大寺 研修2日目は奈良の実地研修。
ガイド歴30年以上のベテラン男性講師に車中から英語でのガイディングをお願いしました。 現役のJFG組合員がこの方のガイディングを聞きたい為に、再度新人研修会に参加したほどです。 受講生の多くは、ただただ"感動"の様子でした。
帰りの車中では1分間スピーチを行いました。 その場で引き当てたトピックスについて順番にマイクを持って話してもらいました。
清水寺
研修第3日目は京都研修です。
二条城、金閣寺、龍安寺、清水寺、など主な京都の観光スポットの研修です。
研修の最後を飾るのは清水寺からギオンコーナーまでのウォーキングツアーです。
全員参加ではなかったのですが、たくさんの方が参加してくださいました。


セミナー 11日、研修最終日は、キャンパスプラザ京都でのセミナーと懇親会です。
最初のプログラムは京都在住の女性ベテランガイドによる、「個人旅行者向けの京都ウォーキングツアー」についての講義です。
続いて会社勤めをしながら副業としてガイドをしている男性ガイドの体験談、ガイドと通訳を 両立させているメンバーの体験談。
その後、経験2〜3年の英語、中国語のJFGガイドが各自の経験、仕事を通じて得たこと、また勉強方法などを お話しました。

午後は東京から理事長をお招きして「JFGの成立過程とその存在意義」などの講演をお願いしました。
その後は小グループに分かれての懇談会で研修会はお開きとなりました。
受講生の皆様、お疲れ様でした。

大阪城 春日大社 平安神宮

JFG新人研修委員会は、新しく通訳ガイドになられた方々の自己研鑚を応援するための委員会です。 新人研修会で得られた知識が、皆さんのこれからのお仕事の一助になれば嬉しく思います。 これからもJFGをよろしくお願い致します。

(西日本・新人研修委員会)


前の記事へ バックナンバーリストへ戻る 次の記事へ


トップページ

Copyright(C)2001 JFG All Rights Reserved.