menu

【速報第6弾~第11弾】「全国通訳案内士支援」国会議員陳情 <2/26更新>

2022.1.30

<第11弾>
あああ
「今井絵理子議員の心遣いに感動しました」
2月25日(金)に、あの元SPEEDの今井絵理子参議院議員(自民党・比例代表)にJGAさんと合同で面談してきました。
今井先生は、聴覚障害を持つ息子さんをお持ちということもあり、コロナ禍のマスク着用で聴覚障害の方が困っていることから、国会ではじめて手話で議員質問を実現された方です。それ以後、総理の談話や国会での質疑のネット録画配信に手話通訳が入るようになったそうです。
手話通訳さんも、私たち同様資格の認知度が低く困窮されているそうで、私たちの立場をとてもよく理解してくださっていました。先生が懇意にされている有力議員さんにお繋ぎくださるとのことで、一同先生の優しい一挙手一動に魅了されました。
今回の面談がかなったのは、組合員の原田勉さんが紹介してくださった土田慎議員(東京13区)がつないでくださったからです。原田さんありがとうございました!
(理事長 松本美江)

今井絵理子参議院議員 左から2人目

ああああああ
あああ
<第10弾>
あああ
「赤羽前国土交通大臣に面談しました」
2月25日(金)にJGAさんと合同で、赤羽一嘉前国土交通大臣(公明党・兵庫2区)に面談陳情がかないました。赤羽先生は、私たちのために、党の経済産業部会長の中野宏昌議員(公明党・兵庫8区)と、観光庁総務課長も呼んでくださり、熱心に1時間もの間私たちの救援策を考えてくださいました。
斉藤鉄夫大臣との面談予約があることを知ると、大臣にもよく伝えておくとおっしゃってくださいました。
今回赤羽先生がこれほど時間をとってくださったのは、組合員の高野富美子さんのご紹介のおかげです。高野さんありがとうございました!
(理事長 松本美江)

赤羽一嘉前国土交通大臣(衆議院 兵庫2区)中央左
中野宏昌議員(衆議院 兵庫8区)中央右

 

 

あああ
<第9弾>
あああ
「参議院副幹事長に面談しました」
2月21日(月)に、国会内の自民党幹事長室にて、参議院副幹事長で、国土交通委員会筆頭理事の大野泰正議員(岐阜県)と参議院議員堀井巌議員(奈良県)にJGA副会長さん、JFG黒崎副理事長と一緒に面談陳情いたしました。
航空業界に強い大野先生からは、特に鎖国状態を早く解いて皆さんの仕事が早く戻るように努めている。国益を左右する大事な役割をもった皆さんがもっと報われるように、訪日復活が遅れる場合はまた相談にのるとのことでした。
今回の面談は岐阜県在住の常務理事河野久美子さんが粘り強くお願いしてくださったおかげです。ありがとうございました。
(理事長 松本美江)

大野泰正議員(参議院 岐阜県)右端
堀井巌議員(参議院 奈良県)左端

あああ
<第8弾>

 

「経済産業副大臣に面談いたしました!」
本日2月16日に、石井正弘経済産業副大臣(参議院 岡山県)に面談し、私たちの陳情書を受け取っていただきました。副大臣からは、事情はよく分かった、まずは現在申請受付が始まっている事業復活支援金を申請してほしい、その後それを延長するかはコロナの状況を見てのことになるが、また相談に乗るとのお言葉をいただきました。
今回JGAのメンバーさんのご紹介で石井副大臣に取り次いでくださった参議院の最古参のおひとりで参議院議長も長くつとめられた山崎正昭議員(福井県)も、長い時間私たちのために、相談にのってくださり、事業復活支援金申請で問題があったらいつでも相談に来なさい、今後も応援するからとのありがたいお言葉をいただきました。
両議員の面談には、JGA会長、JGAのご紹介メンバー、そしてJFG副理事長黒崎豊子さんが同行してくださいました。
ここからは国土交通省関連の有力議員さんルートに全力注入の予定です。
(報告者 JFG理事長松本美江)
 石井正弘副大臣(参議院 岡山県)右から3人目
山崎正昭参議院議員(参議院 福井県)左端
山崎正昭議員(参議院・福井県)中央

 

<第7弾>

 

本日は、JFGメンバーのお二人のご尽力で、JGAの副会長さんとご一緒に、お二人の議員さんに面談陳情してきました。

 

①土田 慎議員 自民党(東京13区)経済産業委員
31歳の自民党期待の新人土田慎先生。山東昭子参議院議長秘書官のご経歴を持ち、お会いするなりあらゆる角度から私たちの業界の問題を分析し、支援確保のためのびっくりするほど有難いご提案をいただきました。近いうちにお知らせできると思います。何度も秘書の方と交渉してくださった選挙区の原田勉組合員のご尽力に感謝です。
②落合貴之議員 立憲民主党(東京6区)経済産業委員会理事
党のフリーランスワーキングチームで私たちの事情もヒアリングしてくださるとのことです。お忙しい委員会の合間を縫ってお会いいただけたのは、豊富な人脈をお持ちの上西英雄組合員が、ご友人の元衆議院議員田村謙治先生を通じて依頼してくださったおかげと感謝しています。

 

土田 慎議員 (自民党・東京13区)
落合貴之議員(立憲民主党 東京6区)

 

<第6弾>
「全国通訳案内士支援」自民党国土交通部会長
小島敏文議員との面談

 

本日、JGAの会長さんと副会長さん、そしてJFG中川専務理事同行のもと、自民党国土交通部会長の小島敏文先生(広島6区)に私たちの状況と要望をお伝えしました。
先生は私たちからの説明を聞くとすぐ、その場で観光庁の担当部署に電話をしてくださり「インバウンドにはこれからも力を入れるのだから、通訳案内士さんは絶対に必要な職業だ。研修講師派遣だけでは生活に足りない。何か給付金を検討できないのかを衆議院国土交通委員会で質問をする。」とお伝えくださいました。
小島先生のこのご対応に、一同感動して涙が出そうでした。
容易い道のりではありませんが、私たちの職業の大切さをご理解くださり、すぐに行動に出てくださった小島先生と出会えたご縁は、議員さんとの面談にご協力くださっているJFGとJGAのメンバーのご尽力のおかげと感謝しています。(JFG理事長 松本美江)

 

小島敏文議員(自民党 広島6区)
ページ
トップ