menu

【速報第12弾~第16弾】「全国通訳案内士支援」国会議員陳情 <4/14更新>【NEW】

2022.4.14

<第16弾>

 

「斉藤鉄夫国土交通大臣と面談!」

 

本日4月13日JGAさんと合同でJFG副理事長松田直美さん同行のもと、斉藤国土交通大臣と面談し全国通訳案内士支援の要望書をお渡ししました!
面談には、私たちをずっと応援してくださっている中山国土交通副大臣と三ツ林裕巳衆議院議員も同席くださり、お二人からも「通訳案内士さんは、国の印象を決める民間外交官として大きな役割を担ってくれている、4月の緊急経済対策会議で直接給付を含め検討してあげてほしい」とのありがたい後押しをいただきました。
斉藤大臣からも、「皆さんの役割の重要性はよくわかっている。国会でも話題に上っている。事業復活支援金の延長など可能性を考える」とのお答えをいただきました。

 

NHKニュースでも早速紹介していただき、毎日新聞、日経新聞、東京新聞、交通新聞、共同通信、神戸新聞も取材してくださいました。

 

なお要望書は、私ども協同組合全日本通訳案内士連盟(JFG)と一般社団法人日本観光通訳協会が提出団体で、石川県通訳案内士協会(LINK)が賛同団体です。

 

(理事長 松本美江)

 

NHK動画:
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220413/1000078940.html?fbclid=IwAR203KmeUMvzb1u6aPsb-SNGFQAPyhoCdojqx6rFxgjxcfhrEmsMYotL370

 

NHKニュース:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220413/k10013580851000.html

 

 

<第15弾>

 

「山東昭子参議院議長から二階前幹事長と観光庁長官につなげていただきました!」
本日3月17日に、JGAさんと合同で、山東昭子参議院議長にお目にかかることができました。
ご紹介者の土田慎衆議院議員(自民、東京13区)と、今井絵理子参議院議員(自民、比例代表)もご同席くださり応援をしてくださりました。
山東議長は、私たちの事情をすでによくご存じで、すぐその場で観光予算にお強い二階前幹事長に電話をして説明してくださりました。二階議員も即答で「わかった面談する、私からは観光庁長官につなげる」とおしゃってくださり、二階議員と観光庁長官のお二人にお会いできることになりました。まるで目の前でドラマを見ているような先生方の迅速神対応に、感謝の言葉もみつかりませんでした。
今回の戦略を立ててくださった行動力のかたまりのような土田議員につなげてくださったのは、組合員の原田勉さんです。土田先生と何回も電話で打ち合わせをしてくださり、今日につながりました。
特定業種への直接給付は最もハードルが高い要望ではありますが、今回の陳情活動で全国通訳案内士が観光立国に欠かせない存在であることをアピールし、今後の支援からもれおちないようにしていただけるよう粘って行動をしていく所存です。

(理事長 松本美江)

山東昭子参議院議長

山東昭子参議院議長(中央)、土田慎衆議院議員(自民、東京13区:左端)、今井絵理子参議院議員(自民、比例代表:右端)

 

<第14弾>

 

「渡辺猛之国土国交副大臣に面談しました」
3月3日に、国交省内の副大臣室で、JGAさんと合同で、渡辺猛之国土交通副大臣(参議院・自民・岐阜県)に面談していただきました。
多くの観光地を抱える岐阜県選出の副大臣からは、私たちの救済のための方策をいろいろご提案いただき、支援金の延長の可能性などを観光庁に相談してくださるとのお言葉をいただきました。
今月中に面談予定の斉藤大臣にも、お口添えくださるとのことです。
今回の面談は、組合員の北村教子さんと河野常務理事が訪問してくれた鈴木淳司衆議院議員(自民・愛知7区)からのご紹介でかなったものです。

(理事長 松本美江)

渡辺猛之国土国交副大臣(参議院・自民・岐阜県)

 

 

<第13弾>

あああ

「経済産業副大臣 細田健一先生に面談いたしました」
3月2日は、細田健一経済産業副大臣(衆議院・自民・新潟2区)にJGAさんと合同で面談がかないました。JFGからは黒崎副理事長も同行しました。
細田副大臣からは、「皆さんの話を聞いてビジネス客だけでなく観光客に対しても水際対策を緩和して、1日も早く仕事の復活ができるようにしないといけないと分かった」とのお言葉をいただきました。
細田副大臣につないでくださったのも、埼玉14区の三ツ林裕己議員です。大変感謝しています。
明日は、渡辺猛之国土交通副大臣にお会いします。

(理事長 松本美江)

細田健一経済産業副大臣(衆議院・自民・新潟2区)

 

 

<第12弾>

 

「参議院副幹事長太田房江先生に面談いたしました」
元大阪知事で、現在参議院副幹事長でいらっしゃる太田房江先生(自民・比例区)に、JGAさんと合同でお目にかかりました。松田直美副理事長も同席してくれました。
太田先生は、「あなた方の事情を全く知らなかった、政府は今回のコロナ禍で被害を受けている航空会社に対してNational Flagなのだから守らなかければと大きな支援を与えているが、あなた方もまさにNational Flagのようなものだから、守ってあげたい」とおっしゃってくださり、政策秘書の方ともどもいろいろご提案をくださいました。先日お会いした参議院副幹事長の大野泰正先生とも相談してみるとのことでした。
今回の面談が叶ったのは、JGAメンバーさんご紹介の三ツ林裕己先生(埼玉14区)のご紹介です。三ツ林先生からは多くの議員さんにつなげていただきました。JGAさんに感謝です。

(理事長 松本美江)

太田房江参議院副幹事長(自民・比例区)中央

ページ
トップ