menu

【通訳ガイドレポート】インバウンド復活に向けて変わる日本

2023.11.15

2023年はインバウンド完全復活!日本サイドもただおとなしく待っているだけではなかったようです。

 

錦市場様変わり
海外からのお客様にとって、市場歩きは神社仏閣訪問の合間の楽しいひと時。以前は何世代も商売をしているお店も多く、他の市場とは違った京都らしい雰囲気の味わえる所でしたが、この頃は海老の天ぷらやイイダコの串刺し、お刺身など、すぐその場で食べられるものを売っているお店が増えています。でも食べ歩きを禁止です!各店は小さいながら飲食スペースを確保しています。スペースがない店では、店の前で急いで食べなくてはなりません。その点をお忘れなく!!

 

 

東京のホテル事情
東京都心に新しいホテルが多く目につくようになりました。外資系のラグジュアリーホテルも増えましたが、一見ビジネスホテルのようだが実は旅館風なホテルがあります。外観は普通のビルですが、中に入ると和風なインテリアで、客室は畳敷きの和室にベッド。慣れない布団で寝起きに苦労することなく、和の雰囲気を味わえて、外国人に人気上昇のようです。

 

○○横丁も国際化!
最近は飲み歩きツアーも増えています。以前は言葉の壁が大きな障害となっていましたが、今は英語を話すスタッフやスマホの翻訳機能プラス身振り手振りで会話がなりたっているようです。飲みニケーションは国境を超えています。

 

Monkey Parkは長野県だけではありません!
お子様連れ、activeなお客様、動物好きのお客様に人気の嵐山モンキーパークいわたやま!嵐山の竹林から保津川を挟んで向かい側にあるので、とても便利。ふもとから山の頂上まで20分ほどの登り。中年ガイドにはちょっと骨の折れる登りですが、お客様はルンルン気分。頂上からは京都市内が一望!お猿へのエサやりでおりの中にいるのは人間です!

 

 

京都市バスの1日券発売 終了!
京都市バスの1日券はとても便利だったのですが…9月で発売終了、2024年3月末には利用停止となります。原因の一つにオーバーツーリズムの超混雑で京都市民がバスを使えなくなってきている、との状況があるようです。

 

「回転寿司」から「回転しない寿司」へ
「回転するお寿司」を食べたい、との要望でお店に入りましたが、最近の「回転寿司」店のお寿司は「回転」していません。タブレットで注文したお寿司はコンベアに乗って届く仕組みがほとんどです。「がっかりするだろうな~」と心配していましたが、なんと!お寿司が「新幹線」に乗ってきました!以前はお子様ランチで使われていた「新幹線」プレート、今はお寿司を運んでいます。お客様が大喜びしたことは言わずともおわかりですね。

(共同受注委員会)

ページ
トップ